とりあえず禁酒日記

はじめまして。おじです。

初めてのブログなのでわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

さて、実は先日から禁酒をはじめました。

昨年γ-GTP429という値をだしまして、今年もそろそろ健康診断の時期でして。

10日間を目標に禁酒ブログを書こうと思った次第でございます。

続くかなー。

 

 

一日目

前日の酒が残っている。朝食は半分くらい食べ、夕方までほとんど寝ていた。夕方ぼーっとした頭のままなんとか銀行と郵便局へ。動悸と手が震える。夜はあまり眠れず。

 

二日目

酔いは抜けたが、手が震える。飲酒欲求がすごいので、ごまかすためにお茶とノンアルコールを飲みまくる。食欲ないくせにピザを買ってきたが、二切れと少しだけ食べる。夜は睡眠薬を飲んで寝るがなかなか寝付けず。寝たと思ったらすぐに起きるを繰り返す。悪夢多し。

 

三日目

あまり眠れなかったが、寝起きはそれほど嫌な気分ではない。朝食は卵ごはんとヨーグルト。今日は仕事のため、会社につけば飲みたくても飲めない。非常に助かる。今日さえ乗り切ればとりあえず目標としていた禁酒三日間達成である。うれしい。

仕事中ちょっと異変が。なんかいつもよりやけに腹が減る。普段は一食なのに今日は二食たべても物足りない。多分胃腸の調子が回復してきたのだろう。空腹は禁酒の最大の敵である。それまでなんともなかったのに急に飲みたくなってきた。退社時刻が迫るにつれてどんどん飲酒欲が強くなっていく。やばい。仕事後、帰り道急いでスーパーへより、炭酸水を買ってがぶ飲みしながら急いで帰った。

家に着くと、普段は少しつまむ程度だった料理を、ご飯と一緒にしっかり食べた。満腹になったせいか、この日は最近にしてはよく眠れた(といっても3時間ほど。睡眠薬もつかった。)

 

四日目

昨日は相変わらず寝つきが悪く、2時ごろグリナと睡眠薬を使って寝たのだが、眠ってから朝5時ごろ嫁に起こされるまで一度も起きることなく眠ることができた。夜中に何度も起きることを「覚醒」っていうんだっけ?それがなくなった。うれしい。

それから場所を変えて2時間ほど横になる。多分1時間位は眠れたかな。朝食はお茶漬けとヨーグルト。うん、普通に食える。相変わらず歯を磨くときに少し吐く癖は治らないが。

いつも通り通勤。今日は三食分のおにぎりとサンドウィッチを持って行った。全部食べれた。信じられん。帰り道、まだ飲酒欲求はあるため、ソーダ水を飲みながら帰宅。

晩飯はご飯と刺身と鶏肉のソース和えと酢の物。多いな。いつもならどれか一品だけ手を付けて終わりなのだが、今日は全て完食。すごいな。食欲が戻ってきてる。明日は仕事が遅いので睡眠薬は使わず、グリナのみで就寝。やはり眠れず。3時~4時は熟睡できた。