とりあえず禁酒日記 12日目

はいはいー、ついに禁酒最終日。行ってきましたよ、健康診断。

35歳を過ぎたおっさんどもは生活習慣病検診っていって、一般の検針よりちょっと項目が多いいのだけれども、胃がん検診とかエコーとか。もう三回目だからね、だいぶ慣れっこですよ。去年は初めての胃カメラで地獄を見たのだけれど、今年はバリウムにしたのでよゆーよゆー。検査後に下剤をもらったので説明書みたいなのを読むと、この薬は約6時間後にバリウムを排出いたしますとのこと。持ち歩くのも邪魔だったのですぐに飲んじゃったんですけど、一時間後にはケツからミルクがピューっだからね。俺下剤いらないみたい。

 

あと気になったのが、エコー検査のときね。去年ここで軽度脂肪肝が見つかったわけで。それもあってかやけに時間かけて丁寧に見てくれてたね。さて、鬼が出るか蛇が出るか。今思えばここで直接聞いちゃえばよかったな。

 

というわけで無事健康診断も終了。いつもならその足でガード下の飲み屋に入って、禁酒お疲れーの乾杯をするところなんですけれども。あいにくというか、わざとなんですけども午後から仕事がありまして、会社へ直行しましたとさ。

 

あー、結果が気になる!γ-GTPの数値が気になる!これまでの経験上、おそらく数値が400超えてると2,3日中に病院から直接電話が掛かってくるんですよ。なるはやで再検査受けてくださーいって。だからここでうっかり酒を飲んでしまうとまた地獄の禁酒生活を1から始めなきゃならなくなるんですよ。
いやーそれだけはご免こうむりたい。マジで。

ってな訳で、もう2,3日は禁酒を続けたいと思います。できれば診断結果がとどくまで!でも正確な結果届くまで1~2週間かかるんだよなぁ。うーん、自信なし。

 

ま、とりあえず目標は達成したわけだし、気楽にいきまーす。