とりあえず禁酒日記 15日目

というわけでね、無事前代未聞の禁酒生活15日目を達成いたしました!二週間の壁を超えることに成功しました!

イェーイ!すごくね?俺頑張りましたよ。いつだったか、「生まれて初めて自分で自分をほめたいと思います」ってオリンピックで有森選手が言ってたのを思い出したけど、そんな気分ですわ。

 

そんな国民の祝日になってもいいような記念日なのに、うちの嫁ときたら「ねむい」とか言って先に寝る始末。もうね、一人ノンアルで乾杯しましたよ。禁酒やめよっかなーとかかんがえながら。だって15日って結構キリがいいじゃん。半月だよ?「俺、半月飲まなかったことあるぜ」っていえるじゃん。かっけーじゃん。

それに変に記録伸ばすと次の禁酒で新記録作るの大変じゃないですか。

だからそろそろ解禁しようかなー、どうしようかなーとなやみまして。結局耐えました。

 

実はね、昼過ぎ頃に健康診断を受けた病院からの着信がありまして。これ絶対不幸の電話じゃないですか。見なかったことにしようとも思ったけどそういうわけにもいかず、仕方なくかけなおした訳ですよ。

 

病院「こないだの検針の結果、異常値がありまして、消化器科で再検査してください」

あー、やっぱりね。どうせ肝臓でしょ。12日禁酒したくらいじゃだめですよね、どーせアル中ですよ。はいはい。

病院「血中のアミラーゼの値が582でして。急性膵炎の可能性があります。熱っぽかったりお腹が痛かったりしませんか?」

 

ん?アミラーゼ?膵炎?なんじゃそりゃ。

 

俺「いや、特になんともないですけど、、、。どこが悪いんですか?」

病院「膵臓です」

あら、新展開。

俺「あれ、心当たりありませんね。去年まで肝臓の数値で引っかかってたんですけど。γ-GTPの値ってわかりますか?」

病院「γ-GTPは119まで下がってますので、肝臓は問題ないです」

 

やったー!いや、やったなのか?

というわけで喜んでいいのやら悲しむべきなのやら。とにかく再検査をすることになりまして。

せっかくだからそれまでは禁酒続けてみようかなーと。うまくいけばγ-GTP2桁も夢じゃないかなーと。ま、もう我慢できなかったら飲んじゃうけどね。

 

それにしても、肝臓か腎臓にくるとばかり思っていただけに、まさかの膵臓

去年までなーんともなかったのに。完全にノーマークでした。

 斜め上をいきますねぇ。