とりあえず禁酒日記 10日目

薬を飲まずに1時頃就寝。のつもりが全く眠れず。
なんだよ、昨日はちゃんと寝つけてたのに。結局諦めて本を読んだりネットしたりで時間をつぶす。朝五時頃ようやく就寝。不眠改善にはまだまだ時間がかかりそうです。

 

中途覚醒を繰り返し、眠れた感はないが11時に起床。そのまま飯。食欲はある。
ここで嫁が一言。
「食事中に汗かかなくなったね。」

そういえばそうだ。言われてみてはじめて気が付いた。

いつからだったか俺は食事の度にやけに汗をかくようになっていた。
ちょっと汗ばむ程度ではなく、もうだらっだら。滴り落ちるほどの量である。その分、水も人の三倍は飲む。恥ずかしったらありゃしない。

周りからは「代謝いいんだねー」と言われてきたし、俺も初めのうちはそう思っていた。だけどあまりにも症状がひどいため次第にこれは病気なのでは、と思うようになってきた。

 

ちょっと調べると、糖尿病や味覚性多汗症など色々と出てくるが、多分俺の場合は胃腸が弱っているせい。もちろん原因は酒。だと思う。だから禁酒を始めてから食欲がハンパないし、変な汗もかかなくなったのだろう。胃腸が回復したのだ。うれしい。

 

今日で当初目標としていた10日間禁酒達成である。やったね。もちろん飲酒欲求はある。
だが健康診断を目前に控え、ここで飲むのはアホだろー。ってことで予定通り禁酒2日間延長するわ。

 

明日は朝から仕事のため、薬を飲んで寝まーす。